スマホゲームのマーケッターはどのように運用型広告を活用していくべきか【B-1 #1】

Share on Facebook133Tweet about this on TwitterShare on Google+0

(左から、AppLovin 坂本氏、Twitter Japan株式会社 瀬尾氏、株式会社ファンコミュニケーションズ 二宮氏、LINE株式会社 池端氏)

2017年4月26日、東京・六本木にてスマートフォンゲームのマーケティングイベント「Next Marketing Summit 2017 Spring」が開催された。

「Next Marketing Summit」は今回が初めての開催だが、800人のマーケッターと業界関係者が一同に集う大規模なビジネスイベントとなった。当日開催されたセッションのうち、本稿ではB会場で行われた「スマホゲームのマーケッターはどのように運用型広告を活用していくべきか」の様子を紹介する。

登壇者は、Twitter Japan株式会社の瀬尾洋徳氏、株式会社ファンコミュニケーションズの二宮幸司氏、LINE株式会社の池端由基氏と、運用型広告に造詣が深い3名が揃い、モデレーターはAppLovinの坂本達夫氏が務めた。

【登壇者情報】
<スピーカー>

瀬尾 洋徳 – Hironori Seo

Twitter Japan株式会社
Twitter Client Solutions マネージャー

大学卒業後、広告代理店、放送局を経て、2010年Google入社。Googleでは、大企業/中小企業向けにGoogle AdWords/YouTubeなどの広告営業を経験。Twitterには2013年10月入社。2014年よりアプリ企業向けに特化したチームの立ち上げ、現在はゲーム/ライフスタイル領域を中心としたモバイル企業向けのソリューションを提供するチームを統括。

二宮 幸司 – Koji Ninomiya

株式会社ファンコミュニケーションズ
nend事業部 取締役

2004年大学卒業後ファンコミュニケーションズに入社。A8.net営業、新規事業開発セクションを経て2010年スマートフォンアドネットワーク「nend」を立ち上げ。2013年4月執行役員、2015年3月取締役就任(現任)。nend事業部とファンコミのアドテク領域の開発部門を統括。また、海外戦略子会社である株式会社アドジャポン代表取締役社長を兼任。

池端 由基 – Yuki Ikehata

LINE株式会社
LINE Ads Platform ビジネス推進室 セールスマネージャー

株式会社サイバーエージェントを経て、2013年1月 NHN Japan株式会社(2013年4月 LINE株式会社に商号変更) へ入社。広告事業部にて公式アカウント、スタンプ、ビジネスコネクトなどのセールスを担当(2015年4月 広告事業部 マネージャーに就任)。その後2016年7月、LINE Ads Platformのリリースに合わせて専属営業組織の立ち上げに参画。セールス・コンサル部門の責任者であるセールスマネージャーに就任。現職。

<モデレーター>
坂本 達夫 – Tatsuo Sakamoto

AppLovin
Director Sales, Japan

2008年より楽天にて、企業戦略及び楽天オークションのモバイルマーケティングに従事する。その後2011年よりGoogleにて、モバイルビジネスストラジストとしてデベロッパーとのアライアンスを担当し、AdMob事業を大きく成長させる。2015年より現職。アプリのマーケティングやマネタイズ(収益化)に関する講演や記事・ブログ執筆も精力的に行う。東京大学経済学部卒。

 

■各社の運用型広告を立ち上げ期から担う

坂本:今日の登壇者は運用型広告のプロフェッショナルばかりなので、モデレーターとしてどんどん突っ込むスタイルで進行していきたいと思います。 

さて、みなさんのプロフィールを見て気付いたのですが、それぞれ現在ご担当されている広告プロダクトを、立ち上げ期から担っていますね。そこで、はじめに自己紹介も兼ねて、各社のプロダクトを立ち上げた経緯や狙い、そして現在の状況について伺えればと思います。

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます。

※Active Sonarにご登録いただいている方は、メディア会員の登録は不要です。ログイン後に、記事をお読みいただけます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

Share on Facebook133Tweet about this on TwitterShare on Google+0
NMS2017 SPRING イベント ピックアップ